STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
月刊看板'96 10月号
 テンヨ醤油
  関連ページ
今月の看板
月刊看板スペシャル
別冊看板
月刊 看板'96
関連サイト

▼下の画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

看板のある倉庫 テンヨ醤油

この看板についての解説

 そろそろ肌寒くなり、鍋が恋しい季節になりました。みんなで鍋を囲めば普段の食事よりも雰囲気も違い、親睦も深まります。好きなふたり人どうしで鍋を囲めば、湯気でフィルターがかかり、相手の顔がどうであれ、何ともきれいに見えてきます。そんな夜は…。

 脇道にそれてしまいましたが、やはり鍋物には醤油が欠かせません。だし汁、つけ汁、みんな醤油のお世話になります。日本が誇る調味料、醤油は世界にも認められている調味料です。

 醤油というと、キッコーマン、ヤマサ、ヒゲタが有名ですが、本来醤油は地域ごとに作られているもので、各地に醤油メーカーは何十社もあります。
 そのなかで取り上げたのはこのテンヨ醤油。最近、テレビCMでは「テンヨのだしつゆ」が流行っていますが、そのメーカーの看板です。この看板があった建物がまた味のある建物で、今度ご紹介いたします。

 テンヨのロゴを観察してみると、「天」と「与」を組み合わせたものであることが分かります。

 この看板のある倉庫、群馬総社駅を降りて、沿線を渋川方向に1分ほど歩くと見えました。列車の乗客に向けた広告であることが分かります。なお、1998年頃にこの倉庫は取り壊され現存しません(→11月号も参照)。

看板データ:群馬県前橋市総社町植野、1996年

▲もくじへ

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy