STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
月刊看板'96 11月号
 ジューキミシン
  関連ページ
今月の看板
月刊看板スペシャル
別冊看板
月刊 看板'96
関連サイト

▼下の画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

看板のある倉庫 ジューキミシン

この看板についての解説

 いかにも、な建物にはやはりあります。いかにも、な看板が…。

 さて、「ミシン」。懐かしいですね。いまどきの女の子はミシンを使って服なんか縫うのでしょうか? と思いきや、意外にコスプレ流行りで自分で仕立てる人が結構いるのだとか。
 このジューキミシンは、蛇の目、リッカーと並んで大手ミシンメーカーの一つです。最近はコンピュータ内蔵で刺しゅうなんかが簡単にできるそうで、すごいですな。この看板が作成された頃のミシンはまだ足踏みだったのでしょうか。

 この辺で死語を一つ。『ボビンケース』。ミシンの下糸を巻き取る「ボビン」を収納するケースで、昔のミシンには必ずといっていいほどの需要品でしたが、近頃は下糸のセットが簡単にできるミシンが増えたため、こうしたボビンケースもほとんど使われなくなりました。

 この看板のある倉庫、群馬総社駅を降りて、沿線を渋川方向に1分ほど歩くと見えました。列車の乗客に向けた広告であることが分かります。なお、1998年頃にこの倉庫は取り壊され現存しません。

看板データ:群馬県前橋市総社町植野、1996年

▲もくじへ

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy