STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
月刊看板'96 4月号
 ハイアース大型版
  関連ページ
今月の看板
月刊看板スペシャル
別冊看板
月刊 看板'96
関連サイト
ハイアース大形版
↑上記の画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

この看板についての解説

 ホーロー看板の代名詞といえばこれ。左は今は亡き水原弘の晩年の姿、右は「水戸黄門」でおなじみの由美かおるの若かりしころの姿である。

 アース渦巻はパッケージデザインが変わったとはいえ現在も存在し、夏場の風物詩として蚊取り線香の役割を果たしているが、ハイアースは品質改良等で、水原弘とともに姿を消した。現在は「アースジェット」がその代わりをしている。現存しない商品の看板というものは、もはや広告の機能を失って、街中の風景を構成するパーツとして機能しているともいえる。

アース渦巻楕円型  この看板のシリーズでは、縦約30センチ、横約60センチの楕円形のものが有名だが、約1メートル四方のバージョンも随所で目にすることができる。



看板設置場所  設置場所は左の画像のような感じ。ホーロー製看板に並んで、トタン製のサラリーローン広告も並ぶ。
 栃木県喜連川町鹿子畑(かこのはた)は、俳人、松尾芭蕉が元禄2年(1689年)旧暦4月3日に「おくのほそ道」の旅で訪れたところ。


看板データ:
楕円形「アース渦巻」…群馬県前橋市総社町 1996年8月
大形「ハイアース」「アース渦巻」…栃木県喜連川町鹿子畑 1997年3月
(写真提供:滋賀県・大塚様)

▲もくじへ

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy