STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
別冊看板 第11集
酔いしれる白鹿
  関連ページ
今月の看板
月刊看板スペシャル
別冊看板
月刊 看板'96
関連サイト

 看板に描かれた一つの絵が、時を経て再び顕れる…
 これは現代の「白鹿伝説」なのか?

▼清酒・白鹿 / 材質:琺瑯鉄板 撮影2000.3 茨城県新利根町 大塚様からの写真提供

清酒・白鹿のホーロー看板  古くから白い鹿は神の使いとされ珍重されてきた。各地には白鹿にまつわるさまざまな伝説があり、現在に受け継がれている。また、こうした伝説に倣おうと「清め」の意味でも飲まれる日本酒に同様の名前をつけることがある。

 「白鹿」というと、灘の日本酒を連想するが、こちらは茨城は石岡酒造の地酒である。名称の由来については、「れとろ看板写真館」さんのサイト、「清酒系れとろ看板(全国編)」に掲載されています、こちらを参考されたい。

 さて、この看板を観察していて、右下に描かれている鹿のイラストが妙にかわいいのだが、ふと「どこかで見たような顔をしているな…」と思った。どこかで見たことはある。しかしそれが何だかわからない。

 脳裏がもやもやしてきたので、気分を紛らすためにテレビのスイッチを入れた。ニュース番組を放送していた。
 ニュースは田中康夫・長野県知事の動静が流れていた。
 画面に知事の姿が映ったとき、以前観察した「白鹿」の記憶が甦ってきた。

 これだ。

白鹿看板の鹿イラスト 長野県知事のマスコット・やっしー

 知事が胸に付けているバッジ。このキャラクターの名前は「やっしー」。名前の由来は田中康夫知事のニックネームだという。長野県の県獣カモシカと知事の顔をイメージしたイラストは「タモリ倶楽部」でお馴染みの安斉肇氏がデザインしたものである。高校野球甲子園大会で、知事が地元出場高校の応援に「やっしー」の着ぐるみも一緒に連れて行ったところ、高野連からお咎めを受けたという話題も記憶に新しい。

 体型といい、口元といい、似ているといえば似ているように見える。

▲もくじへ

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy