STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
北のメッツ・ガラナ
  関連ページ
もくじ
記憶の彼方に漂う飲料
飲料情報、津々浦々
不定期ドリンクリポート
関連サイト
■試飲コーナー
クワッチ・ガラナジュース
ブラジルの名ブランドのひとつ、クワッチ。ガラナ好きにはオススメ。

 ある信頼のおける筋から入手したのがこれ。
「キリンメッツ」の北海道限定バージョン、 「ガラナ」です。 ガラナとは熱帯産の薬草植物の一種で、強壮効果が強いため、精力剤として用いられています。本来、日本にはガラナの輸入は禁止もしくは制限されているので、堂々とガラナ入りの飲料を売るのは太っ腹といえるでしょう(補遺:薬事法の関連でガラナを医薬品として販売・輸入などを行うことができないというのが正確なところのようです。これら飲料等に含まれるガラナは食品(添加物)として使用されているものです)。そういえば、「ガラナ」という商品名の飲料が「ビーボ」の自販機に売っていたのをかすかに覚えています。

 「キリンメッツ」は私の好きな飲料の一つで、グレープフルーツ風味の「メッツ」は、かつてサントリーから発売されていた 「ポップ」に似ており、懐かしさのあふれるフレーバーとして愛飲しております。

 その「メッツ」に何とガラナフレーバーが登場、というわけで、私のところに持ってきてくれたのです。この場を借りて「ありがとう!Mさん」と申し上げておきます。
 さて、中身ですが、炭酸(普通の強さ)入り、色は茶褐色で、350ミリ容量です。一瞬コーラを連想させます。これはなかなか飲むのが楽しそうです。それでは一口。

 静かに一口を含み、しばらく味覚を堪能して飲み込む。そしてもう一口でノド越しを楽しむ。一言でいえば、「まさにドクターペッパー」ですね。けれども、ドクペ特有の化粧品臭さはなく、日本人向けにはなっているようです。香りはどことなく不二家の「ポップキャンデー」に似ています。好き嫌いが分かれそうな個性的な飲料です。まぁ、飲料も人間も、好き嫌いが分かれるくらいの方が魅力があるのではないかと私は思いますがね。

 データ
品名 炭酸飲料
原材料名 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ガラナエキス
カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン
内容量 350ミリリットル
販売者 キリンビバレッジ
賞味期限 970712

▲現代飲料考トップに戻る

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy