STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -

  関連ページ
STIJ News
イチ押し ダメ出し目次
きょうのことば
巷の風景

最近のイチ押し ダメ出し 4003

 1985 世界の料理ショー

1985年3月XX日

 世界の料理ショーという番組を初めて観たのは1985年でした。この番組は1968年から1971年にかけてカナダCBCで制作されたもので(原題はThe Galloping Gourmet)、料理研究家グラハム・カーがスタジオで観客を前にしてギャグやジョークを織り交ぜた話をしながら料理を作っていく内容でした。「世界の料理ショー」というだけあって世界各地のテレビ局で放送していますが、日本でも1971年代から1974年に本放送を、以後再放送を1986年頃までテレビ東京系列で放送していました。時間帯は深夜だったり、土曜の夕方になったり、平日の12時頃になったり、2・3ヶ月放送してしばらく休止したりと不安定な放送形態を取っていました。外国輸入の再放送番組は大抵こんなモノです。

 内容はほとんどパターン化されており、

 ・Ry Cooderの「Shine」のイントロをBGMに日本語版のタイトルバックと提供が流れる。
 ・軽快な音楽(これが番組オリジナルのオープニングテーマ)に乗ってスタジオにグラハム・カー(以下、カー)が現れてジョーク一発。
 ・カーとその奥さん(トリーナ・カー)が各地のレストランに出かけ、うまそうに名物料理を食べるフィルム映像が流れる。
 ・フィルムのあとはカーの小咄。客席の笑いを取ったところでキッチンへ走り去る。
 ・カーが実際にスタジオでその料理を再現する。
 ・調理中で頻繁に使う材料は「溶かしバター」。とにかく多用する。ちなみに容器のブランドは北欧「Cathrine Holm」の「Lotus」。
 ・巨大なペッパーミルが出てくるだけで笑いが起こる。
 ・スタジオでハプニングが起こると「おい、スティーブ、またケチったな」とひとこと。すぐに笑い屋のサウンドエフェクトが流れる(「スティーブ」とはスタジオディレクターのSteve Watts氏と推測されます)。
 ・きりのいいところで「GG」(Galloping Gourmet)というロゴマークが出て、CMに入る(テレビ東京だと多摩地区に店舗を置く立川電業のCMが入るのは1986年の正午放送回)
 ・CM明け、カーはキッチンにある料理用のラム酒やらシェリー酒を飲みだす。
 ・できあがった料理をカーがうまそうに食べる。もちろん、カーのニヤリとした顔がアップで映される。
 ・番組オリジナルのオープニング音楽が流れると、カーがかぶりつきの席に座わる女性(たまに男性)を招いて作った料理を一緒に食べる。同時にスタッフロールが流れる。
 ・クレジットには制作された年代がローマ数字で表示されている(例:MCMLXXIならば1971年)。
 ・茶目っ気のあるコーラス(脚注)に乗って、レシピを紹介する。これは日本語版のみ。

の流れで番組プログラムは進んでいきます。日本でいえば堺正章氏が出演している「チューボーですよ(TBS系)」に近い作りといえるでしょうか。

 私が小学生のころに観たこの番組は今でも強く印象に残っています。紹介される料理のどれもが当時の日本の家庭で作れるものではない点に、滑稽さを覚えたわけです。たとえば、「若鶏のトリュフ詰めパリ風」という料理を紹介されても、トリュフは入手不可能ではまず作れません。「ウサギのロースト」も日本にはウサギを食べる習慣はあまりないから、作り方を見せても「誰が作るか、こんなモノ!」と思ってしまいます。

 それでも観てしまうのは、正直、面白いからです。ウサギ料理が取り上げるたびにカーが「お行儀の悪いウサギちゃんだこと」などといって、皮を剥がれたウサギの耳を持っては振り回したりと、かなり過激なショーを披露します。NHKの「きょうの料理」やNTVの「ごちそうさま」など実用的かつ「日本的塩辛い食生活改善」的な番組とは性格もスタイルも違う内容に「食い物で遊ぶとはけしからん」という意見もありましたが、料理番組というよりはむしろ「奥様は魔女」や「ルーシーショー」といった外国モノのコメディ番組と同類項で観ていたことの方が多かったと思います。

 日本でも「料理の鉄人」を皮切りに、「どっちの料理ショー」や「SMAP×SMAP」のワンコーナーなど料理でエンターテインメントする番組が続々登場してきましたが、これらの元ネタとして「世界の料理ショー」があることは確かです。ただ、カーのようにジョークのきいたトークを放つ芸能人がいないのが残念です。どの番組を見ても「うわぁ、うまそう」、「舌がとろけそう」などの常套句しか聞こえないですよね。薬味のように「おとなのジョーク」を使いこなせる芸能人も少ないですね。

 現在でもグラハム・カーは健在(1999年現在)で、当時のこってり料理から、低脂肪を重視した料理の研究をするようになりました。カーのWebページなどというものもありますので、こちらも参考にしてみてください。時代の変化というものをここで感じることができるかと思います。
 URL: http://www.grahamkerr.com/

脚注

レシピ紹介の音楽は「The Smothers Brothers Comedy Hour」というコメディ番組のテーマとして使われたものだそうです。ちなみにこの部分は日本語版だけに用意されているものです。
http://www.earthstation1.com/TV_Themes_S-T.html
http://www.earthstation1.com/pgs/themes/dos-smothers.wav.html

放送初期の「Galloping Gourmet」は、グラハム・カーが登場するときのアクションが控えめだったり、オープニング・エンディングのテーマ音楽が異なっているなどの違いが見られます。初期のテーマ音楽は再放送版では別の曲に差し替えられています。

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy