STIJ Project Logo -
-
- STIJ News 現代飲料考 月刊 看板
巷の風景 My Trip私の旅 STIJ Projectについて 近隣諸網
トップページへ 現代風景研究会のBlogへ -
  関連ページ
STIJ News
イチ押し ダメ出し目次
きょうのことば
巷の風景

最近のイチ押し ダメ出し 1048

フラッシュニュース2
 〜ネットで匂い〜

2000年5月15日

 筆者が今年の正月に見た夢がまさか本当のことになるとは、という驚きを隠せないまま、このニュースを紹介したいと思います。

 イスラエルのある研究所が、匂いの情報を電子信号化した上、ネットワーク上に伝送することに成功したとのことです。発信された匂い情報は解読機が受信し、そこから人工的に作った匂いが流れるという仕組みで、解読機は約1万円ほどで発売されるそうです。

 思えば、バーチャルリアリティということばが登場してしばらく経ったものの、人間の嗅覚を満たすバーチャルは存在しませんでした。人間にあらゆる想像力をかきたててくれる匂い。コンピュータに欠けていたものがまた一つ備わった、といえるでしょう。

 そこで登場が期待されるのが匂いの出るホームページ。「にほひうぇぶ」などというネーミングはいかがでしょうか。ワンスメル100円くらいで、ラベンダーの香りから、バキュームカー稼働中の匂いまであらゆる匂いをネット上で提供するのです。もちろんアダルトコーナーも開設されるとは思いますが、内容は当Webの倫理規定に触れるのでここではパス。

 ただ問題は、解読器が発生する匂いが拡散してしまうという点で、うまく拡散防止をはからないと部屋中をバキュームカー稼働中の匂いで充満させてしまいます。酸素マスクのようなもので匂いを楽しむ方法が考えられますが、バキュームカー稼働中の匂いをここまでして吸いたいか、という疑問も発生します。

 この匂い研究、さらに進めて、プログラム言語で匂いを記述できればいいかと思います。XSML(eXtensive Smell Markup Language)などという、HTMLやXMLに似たマークアップ言語で誰でも好きな匂いが造れる…。そんな時代がいつかは来るのではないでしょうか。

dummy

[STIJ News] [月刊看板] [現代飲料考] [巷の風景] [My Trip]
[Stij Projectについて] [近隣諸網] [Blog] [to Toppage]
当サイト掲載の文書・画像・音声等の無断転載を禁じます。
dummy
dummy